超凡人サラリーマンのためのビジネス書ベスト100

意識が低すぎず高すぎず、大きすぎず小さすぎず普通の会社に勤めるサラリーマンが、大量に読んだビジネス書の中から本当に普通の人でも役に立つ、みんなが知らない意外な百冊を紹介していきます。

やり抜く力(GRIT)、意志力(GRITWILLPOER)、モチベーション管理系の本まとめ

 

こちらの3章があたっています。意志力

 

次におすすめなのは

 

 

です。

 

いわゆる成長型マインドセット(この本では対義語は証明型マインドセットとなっています)の良さについてはもちろん、かなり様々な目標達成の技術について書かれています。

 

おすすめでないのは、

 

 

こちらで、やってのけるを読めばほご不要な内容かなと思います。

 

タイトルに入っていないのでわかりにくいのですが、実は下記はWillpower Instinct(意志力の本能)というタイトルの本で、全編がwillpowerにあてられています。やってのけるに比べると実践的な落とし込みが弱いとは思いますが、興味があれば読んでもいいとは思います。

 

意志力の限界を指摘した本もあります。

 

現代はWillpower Doesnt Workだそうで、環境の重要性をときます。

が、「人は付き合う人の平均」なんていうのは、自己啓発の定番ネタで

 

にもでてきますし、住む場所と年収の相関なんていうのも、国内のデータの本もありますよね

 

 

 

 

president.jp

 

いわゆる「引き寄せの法則」でも付き合う人をどうこうという話がでてくるんじゃないでしょうか(ちょっと詳しくないので聞きかじりですみません)

 

8章には、WOOPや実行意図、IF=THENプランニングといった定番ネタもでてきます。

全体では、割とよくある自己啓発本ですが、一応大学の先生が書いています。ただし、権威ある大学の先生というよりは、エッセイスト的な感じを受けました。根拠などについても詳細に示されることはなく、ほとんどが他の本でも摂取出来る要素といえばそうですので、とりわけ読んだほうがいいというわけでもないと思います。

 

具体的な目標達成本の決定版

 

 

実は上記の本に比べて圧倒的に具体的に落とし込まれているのがこれです。今すぐ試す!ということでいえばこの本しかないでしょう。